脱サラ美容師の頭の中

29歳で脱サラした転職女性の煩悩を綴ってみた。

緊急事態宣言再発令。

f:id:ric360rat01:20210109000753j:plain

たまにスタイリストとしてモデル撮影のヘアセットをしたりもします。

 

今晩は。

緊急事態宣言が再発令されたという事で

一都三県の皆々様方は

色々な制約をまた余儀なくされる訳ですが

そんな制約が始まる前にと

昨日、一昨日と

居酒屋さんでまぁ頗る呑みに呑みまくった

デザイナーSaeで御座います二日酔いです(←出た)

それこそ息巻いて

っしゃーブログ毎日更新してやるぜぇいっ☆

なーんて意気込んでいた私で御座いますが

即断念してしまった次第で・・・

 

いや、実は一昨日酔っ払いながらギリギリノートPCに指を馳せていたのですが

気持ちはしっかりキーボードに向かっていたものの

顔はしっかりデスクの上に向かっていった

デザイナーSaeです恐れ入ります(←?)

 

そんな訳で2日振りの更新となってしまった事態では有りますが

この二日分の遅れを取り戻せるよう、

頑張りたいと思う次第であります!(敬礼)

 

さて、先日は幼少期の頃のお話をさせて頂きました。

続きを知りたい方もそうでない方も

まぁ暖かく見守って頂ければこれ幸いに御座います。

 

 

前回の話では

遊ぶ時間の無い程英才教育張りに習い事に通っていた私達三姉妹。

故に同級生や家の近くのお友達との交流は学校でしか殆どした事がなく

お家で母親の厳しい教育現場にまみれ

日々を慌ただしく過ごしておりました。

そもそも何故それほど母親が厳しかったのか

当時は考えた事もなく考える余裕も無く

そして自分たちの家庭環境や育てられ方に対して

比較対象を持ち合わせていなかった私達は

全く疑問に思う事は有りませんでした。

 

後に知った話ですが

実は母親は元々かなりの良いお家柄で育っていたらしく

兄弟は8人程居て

母は確か一番末っ子だったのかな??

それこそ兄弟たちはかなりの出来の良い方だったらしく

兄弟の中には指揮者、ヴァイオリニスト、その他諸々

中々のご立派な方だったそうで

こと音楽には五月蠅い家庭だったらしく

母自身も、今でも私は思っておりますが

かなりお歌のお上手なお人でした。

なのでクラシックに関してはかなり耳も良く

また耳が良いので英語の発音なんかはバチクソ上手くて(←言い方な)

学生の頃は学校代表で英語の闘論会(ディスカッション的な?)モノに参加出来た程

成績もかなり優秀だったそうです。

そんな母が、まぁ沖縄という土地柄、民族性の所為なのでしょうか、

19歳でお腹に命を宿してしまった訳ですね。

その時の相手はついぞ私は知る由も無く

母も明かす事もなく

またその当時お腹に宿した子は

私達ではなく、私達からしてみると所謂”異父兄弟”に当たる方なのです。

そうなんです、実は私達の家庭って

母も父も、お互い再婚同士

言ってしまえば、お互い連れ子同士で結婚して産まれたのが

私達三姉妹だったんですね。

なので、本当言うと、私達兄弟、異父兄弟異母兄弟を含めると

全員で6人になるんです。

異母兄弟の兄、姉、異父兄弟の姉、そして私達三姉妹。

割と複雑な家庭環境であったらしいのですが

まぁ私が小学生の頃は良く理解しておりませんでしたし、

そもそも歳が離れすぎていて

異父兄弟異母兄弟達とは一緒に暮らしていなかったので

あんまり考えた事も有りませんでした。

話が脱線しましたが

その母が19歳でお腹に奇跡の命を宿した時、

相手の男性は認知をしなかったらしく

そして元々かなりの良いお家柄だった家庭なら尚の事

親族一同、新しい命の存在を認知する事に反対したそうです。

母は悩みましたが

遂に新しい命を迎える覚悟を決めたそうで

単身で何も持たず、日本本土に上陸する事を決め、

流行の最先端、東京という場所に赴いたそうなんですね。

現代でこそ未婚の母というのは当たり前の事象となっておりますが

50年以上前の当時は、先ず10代で周りの反対を押し切りシングルマザーになる事

そして家族の誰にも頼らず慣れ親しんだ土地を離れ新しい場所に赴く事

それらがどれほど壮絶で大変な事だったか

流石の私も想像しきれない程の覚悟と勇気だったと

今となっては思っております。

最早言ってしまえば勘当されたも同然。

家族の縁を切って、新しい命と共に人生を歩む事を選んだ当時の母親には

尊敬の念を覚える程です。

そんなこんなで、兎に角生きる事に必死だった母親は

手っ取り早くお金が稼げて、且つ住む場所も提供して貰えそうな職種を選ぶしかなかったので

東京の銀座という街で『お水』という仕事に就くのでした。

当時は住み込みというのが割と当たり前だったみたいで

母ももれなく住み込みで自分の子供を育てながら、何とか生計を立てていたそうです。

ここで自慢じゃないのですが、沖縄の人ってそもそも顔が濃くないですか??

母も例の如くかなりの美人さんだったらしく(今は面影は全く御座いません)、

また割と長身(160cm位?)だったみたいで

それはそれは、一度東京の街を出歩くと、スカウトや色んなメンズから声を掛けられたそうです。

見た目も良く、また頭の回転が速いお人でしたので、『お水』の世界でメキメキと頭角を現し、遂にはNo.1にまで上り詰めた始末。

その時代は女の子達の世界ってとっても手厳しいので、

いじめや嫌がらせなんて日常茶飯事だったそうですが、

自分の子供の為に一生懸命働いたそうです。

凄いですよねーーー(←他人事?)

で、何でこんな話をしているかというと。

元々の出来がそこそこ良かった私の母親、それこそ今は当てにならないと言われているIQテストでは、100以上の成績(一般レベルで60~80)を叩き出していたそうで。

なので、本当は、自身の夢は弁護士になる事だったそうで。

ですがお腹に新しい命を宿した時点で、自分の夢が叶う事が無いと悟ってしまった母親。

その夢を、今度は子供達に追わせようと。

そうなんです、私達があれほど英才教育張りに習い事をさせていた背景には

母の個人的な夢、理想、目標の達成を、私達三姉妹を通じて、何とか実現させようと目論んでいた訳なんですねー。

こと私に限っては、実は私も幼少期に、今となっては当てにならないと言われているIQテストを受けさせられ、当時小学1年にも満たない私が叩き出した数字が、120だったそうです。

まーーーーー母親は狂喜乱舞し、舞い上がった訳です。

こいつ、もしかしたら私の夢を叶えてくれるんじゃね?!可能性有りそうじゃね?!(ニヤニヤ)』的な。

そっから鬼の様に教育に励んだというね。

もうね、ちょっと頭可笑しい位厳しかったですからね。笑

小学生の時のテストなんて90点でぶん殴られて外に出されて家に入れて貰えなかった

間違えた問題の何がいけなかったのかを、母親が納得するまで説明させられた

まーーーー、本当に鬼でしたよね。笑

 

今は本当に感謝しています。

あそこまで厳しく育ててくれたお陰で

一般教養と常識、礼儀、そういったモノがしっかりと培われた訳ですから。

書道を習わせてくれたお陰で、今でも字には自信が有りますし、小さい頃から字に触れ合っていたお陰で、活字が好きになりましたし、そのお陰で、本を読むという事が好きになりましたし、本を読んだお陰で、語彙力もつきましたし、

日本舞踊を習わせてくれたお陰で、着物が好きになりましたし、着物という古くからの伝統を敬う気持ち、また厳かな姿勢等も学べましたし、着物を着ていたから、今では美容師として着付けという仕事の幅が広がり、繋がっておりますし。

 

そんなこんなで、長い事、前回お話した『生活を一変する出来事』のお話をしようと思ったのですが、ちょっと疲れちゃったので(←をぃ)

その話は今度こそ、次回にお披露目させて頂こうかと思います。

 

今宵も、長い時間お付き合い下さって有難う御座いました☆

 

誠 感謝感激で御座います。

 

それでは 皆々様

良い夢を☆

 

f:id:ric360rat01:20210109001653p:plain

南浦和武蔵浦和でちょろちょろ徘徊しております。